ホーム  >  センチュリー21トクスイ不動産 佐倉店のスタッフ日記  >  センチュリー21コラム  >  金消契約とは|千葉県佐倉市の不動産|佐倉市で一戸建て・マンション・土地・中古住宅などの不動産購入なら

金消契約とは|千葉県佐倉市の不動産|佐倉市で一戸建て・マンション・土地・中古住宅などの不動産購入なら
カテゴリ:センチュリー21コラム  / 投稿日付:2024/08/06 16:15

千葉県佐倉市で地域の皆様の住まい探しをサポートしている
センチュリー21トクスイ不動産より今回は【金消契約とは】というテーマについて解説いたします。
少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。


----------------------------------------
金消契約とは
----------------------------------------

金消(金消契約)と言われるのは、金銭消費貸借契約、つまりローン申込み先の金融機関との間で締結する住宅ローンの借り入れ契約のことです。

住宅ローンの手続きのなかで、売主との売買契約締結後に住宅ローンの本申込みを行い、本審査をパスして正式承認が出た後に金消契約を行います。
金消契約締結後、2週間から1カ月くらいの事務手続きを経てから融資実行・残代金決済および引渡しが可能となります。

金消契約は申込者である買主本人が金融機関の窓口に出向いて行わなければなりません。

ここでは、ローン担当者の説明を受けて、金利や返済期間などの借入れ条件を決定し、融資実行日(残代金決済日)および決済を行う店舗を決めて、口座を開設します。
そして金消契約書に本人が署名・捺印をします。この契約書には、融資金額、返済期日、利率、資金使途などの条件が記載されています。


ここで注意が必要なのはローンの金利です。
実際にローンを支払う際の適用金利は、一般的にはローン申込みや金消契約日の金利ではなく、融資実行日の金利が適用されます。
金消契約日と融資実行日が月をまたぐ場合、当初予定していた金利が変更されて高い金利で返済しなければならないといったケースもあり得ます。
ローン申込み後も、金利の動きに注意を払わないといけませんね。


また、金消契約日に準備するものとして、運転免許証や保険証などの本人確認書類、売買契約書や工事請負契約書などの原本、金消契約書に貼付する収入印紙、印鑑証明書と住民票、および印鑑などがあります。
ここで注意が必要なのは印鑑です。
返済口座の「銀行印」のほか「実印」も必要です。
まだ実印を持っていない人は登録をしておく必要があります。

金融機関や融資条件によって準備するものは異なりますので、事前にローン担当者に確認をしましょう。
住宅ローンは金消契約の内容に基づいて実行されるため、多額のローンを長期間にわたって返済する買主にとって、金消契約の内容は非常に重要です。

事前にポイントをしっかり押さえたうえで金消に臨みましょう。
----------------------------------------


いかがでしたでしょうか。
佐倉市密着の不動産会社である当社には、佐倉市と不動産購入に詳しいプロのアドバイザーが在籍しております。
お困りごとがあれば何でも相談に乗らせていただきます。
購入から引渡しまでの期間が、スピーディーかつスムーズである事を重視し、おうち探しをサポートいたします。
地域密着ならではの独自のネットワークを活かし、タイムリーな情報を提供するとともに、お客さまのご要望にも丁寧に対応いたします。
不動産購入をお考えの際は、センチュリー21 トクスイ不動産へ是非お越しください。

ページの上部へ