ホーム  >  センチュリー21トクスイ不動産 佐倉店のスタッフ日記  >  センチュリー21コラム  >  フラット35とは|千葉県佐倉市の不動産|佐倉市で一戸建て・マンション・土地・中古住宅などの不動産購入なら

フラット35とは|千葉県佐倉市の不動産|佐倉市で一戸建て・マンション・土地・中古住宅などの不動産購入なら
カテゴリ:センチュリー21コラム  / 投稿日付:2024/08/28 13:21

千葉県佐倉市で地域の皆様の住まい探しをサポートしている
センチュリー21トクスイ不動産より今回は、【フラット35とは】というテーマについて解説いたします。
少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。


----------------------------------------
フラット35とは
----------------------------------------

フラット35とは、最長35年間の返済期間中、金利や返済額が変わらない全期間固定型の住宅ローンです。
借入条件や融資限度額は同じですが、取扱金融機関によって借入金利・融資手数料が異なります。

金利の決定は決済時(実行時)の金利が適用され、その時点で返済完了までの「毎月返済額」および「完済までの支払総額」が確定します。
一定期間ごとに金利が見直される変動金利型とは異なり、長期的な資金計画・返済計画が立てやすいのが最大のメリットです。
史上最低水準にある今、全期間固定金利のローンを組むことで、将来の金利上昇に備えたお得で安全な返済プランは魅力的ですね。

フラット35は民間金融機関の住宅ローンと審査基準が異なります。
おおまかな傾向として、民間の住宅ローンの審査では、年収や年齢、返済比率など、債務者の返済能力が重視されますが、フラット35は住宅の耐久性など性能・品質が重視されます。
そのため、フラット35は、借入れできる申込者の条件は比較的緩やかで、自営業の方や転職したての人でも借入可能です。
また、団体信用生命保険への加入も任意ですから、病歴などがあるために銀行の住宅ローンを組めない人でもフラット35なら借入れできる可能性があるのです。
ただし、住宅の耐震性や耐久性などが、一定基準以上であることが求められますので、この基準に適合する住宅かどうかを、原則として所定の検査機関に検査してもらう必要があります。
国の定める技術基準に適合すれば「適合証明書」が発行されます。
検査費用として数万円から10万円程度が必要になりますが、第三者立場の専門家により、住宅の性能・品質を事前に検査してもらえることを考えると、決して無駄な出費とは言えないでしょう。

フラット35や銀行の長期固定型住宅ローンは、適用金利1%を下回る変動金利型ローンに比べると、金利は若干高めに設定されています。
とはいえ、今から10年前のフラット35の金利が2%台半ばくらいであったことを考えますと、まだ1%台で推移している「今」は、やはり低金利で購入できるチャンスといえます。


長期固定型住宅ローンは、将来金利がいくら上昇しても毎月返済額は変わらず当初返済期間で支払いが終わります。
これは多額のローン返済をするにあたって大きな安心材料となります。変動金利との金利差は、安心のための保険料と考えることもできるでしょう。


将来の金利上昇リスクを不安に思われる方や家計の安定を重視される方はフラット35の利用を検討されてはいかがでしょうか。
----------------------------------------


いかがでしたでしょうか。
佐倉市密着の不動産会社である当社には、佐倉市と不動産購入に詳しいプロのアドバイザーが在籍しております。
お困りごとがあれば何でも相談に乗らせていただきます。
購入から引渡しまでの期間が、スピーディーかつスムーズである事を重視し、おうち探しをサポートいたします。
地域密着ならではの独自のネットワークを活かし、タイムリーな情報を提供するとともに、お客さまのご要望にも丁寧に対応いたします。
不動産購入をお考えの際は、センチュリー21 トクスイ不動産へ是非お越しください。

ページの上部へ